ゴールデンウィークも終わり、大学のアドミッション・オフィスでは、AO・推薦入試の募集要項を発表する準備が進められています。

山口大学 平成31年度AO入試学生募集要項

一昔前までは、AO・推薦入試というと私立大学で実施されているもので、国公立大学での実施は珍しい、という認識だったものですが、近年は文部科学省による2020年の大学入試改革も相まって、東京大学を筆頭に多くの国公立大学でもAO・推薦入試が実施されています。

AO・推薦入試の前哨戦の一つ、慶應SFCの「未来構想キャンプ」のWS概要発表を受けて、AO入試対策塾にも動きがありました。

「一般入試」は古い? 大学AO入試で“大逆転”を目指す方法

慶應義塾大学SFCが求める「実行力」を知れば、自分の未来を切り開く大きなヒントに。城南AO推薦塾が「『未来構想キャンプ』対策勉強会」を開催

早稲田塾、城南AO推薦塾は大手の予備校によるAO入試対策塾で、先生1人対して生徒多数の構図で、大きい教室で授業をするスタイルですね。AO・推薦入試には、ある程度は前提知識が必要なことや、大勢の生徒でディスカッションをした方が良い局面もあるのですが、やはり一人ひとりのストーリーを引き出す作業が重要で、それには時間をかければかけるほど合格に近づくのは確かなんですね。早稲田塾、城南AO推薦塾なんかは、周りに意識が高い人がいた方が刺激になる人や、ある程度自分を客観視出来る人なんかには向いていると思いますが、僕には向いていないと思います。

AO推薦入試専門塾aoi 業務拡大に向け、新たに大阪校を開校

AO推薦入試専門塾aoiというのは、AO義塾なんかと同じで、学生が中心となって、設立された、実教室型のAO入試対策塾です。今でこそ、関西にAO義塾がありますが、当時は関西初のAO入試対策塾でした。

私は個人的にはaoiさんに期待しているのですが、AO義塾がそうであったように、設立当時掲げていたビジョンを失ってしまわないことを期待します。

僕がAO入試を経験して

早稲田大学は一般入試での定員を大幅に削減して、指定校推薦入試に切り替えました。

【大学受験2019】河合塾の私立大入試変更点一覧…早大教育学部で指定校推薦など

2020年に大学入試改革を控えて、大胆な改革が出来ない昨今で、一般入試の定員をAO入試や公募制推薦入試に移行するのは、世間的に難しいという判断で、従来からある「指定校推薦入試」なのでしょう。

「主体性」入試でどう評価 高大接続 教育改革シンポ

大学入試改革は着々と進んでおります。

青森高、「脱・詰め込み」探究学習が成果

スーパーグローバルハイスクールというのは、語学力だけでなく、社会の課題に対する関心や教養、コミュニケーション能力、問題解決能力などを身に付けたグローバル・リーダーの育成を目指す教育を実施している高校に、補助金を渡す制度です。

スーパーグローバルハイスクール対象公募推薦入学試験 | 関西学院大学

単なるバラマキという側面もあるのですが、大学によってはこのスーパーグローバルハイスクール指定の高校生に出願資格があるAO・推薦入試もあります。

「高校生English Workshop」を開催 — 英語で短編映画製作に挑戦 — 札幌大学

現状、この時期は受験生に対して、入試を実施したりすることは出来ず、オープンキャンパスなどのイベント開催に限られます。そこで、中小大学では、入学に直結するイベントを実施して、興味関心を持ってもらおうとするのです。

ただ、実施されているプログラムは、さすが大学で、アカデミックですので、AO・推薦入試受験生は臆せずに参加してみると、とてもいい経験になると思います。このような「アカデミックなオープンキャンパス」も参加してみると良いと思います。

AO・推薦入試は、とにかく動く、動きながら考えましょう。

この記事を書いた人

高野祐大
11歳よりブロガー。高校1年生から週7日でバイトして、17歳で全国47都道府県を旅した。翌年、東日本大震災が発生し、双葉町支援プロジェクトを立ち上げ。福島の子どもたちに支援活動を行う。学校の成績は偏差値30、評定平均2.2だったが、AO入試を通して、慶應義塾大学環境情報学部に入学。この経験から、AO入試の裾野を広げ、受験生の多様化を目指し、志望校の先輩が未来の後輩にマンツーマンで指導する、シンプルで安価なAO入試対策塾「AO・推薦入試対策の家庭教師CACAO」を設立した。温泉ソムリエ協会認定温泉ソムリエ。